空いた時間に、ちょっと読んでいただけるブログをめざして。

 
このブログも開設より一ヶ月を迎えることとなりました。読んでいただいている皆さまには、本当に心より感謝申し上げます。

 
日々更新をしながら1日1カスタマイズを目標にしておりますが、これがなかなか手強いモノで、苦戦中。1歩進んで3歩下がって、パソコンの画面を見つめて、これは一体どうしちゃったのぉ~の繰り返しですが、案外くじけていません。

 
機械音痴のワタクシがはじめたこのブログは、
WordPressの公式テーマ『Twenty Thirteen』を使用しております。公式、非公式含めると本当にたくさんのテーマがあるのですが、入門のワタクシはやっぱり公式から選びました・・・それが無難だそうです。ですのでブログも無難です。。。
 

スポンサーリンク



 
始めた当初は管理画面からカスタマイズをし、基本的なプラグインをインストールしました。プラグインはWordPressを快適に安全に使うために大変便利なモノがたくさんありますので、ネットや書籍の情報を頼りにして、今のところ8個入れてどれも稼働中。
 
もっといろいろやってみたいのですが、情報を集めながら、お勉強しながら、様子を見ながらの繰り返し。今のところは皆さまにもご覧いただいている状態の、こんなもんでございます。

 
このWordPressはいろんなアレンジが出来ちゃうんですが、ひとつのコトをやるにも方法は様々。ブログをこんな風にしたい・・・と思ったらネットや書籍でどうしたらよいか調べると、styleシートの変更の仕方やおすすめプラグインがいろいろ出てきちゃうわけなんですが、そこから自分はどれでいこうか、とかどのプラグイン使おうか、とか考えるわけなんです。

 
あとWordPressには極たまにアップデートがありますので、それに備えて子テーマを作った方が良いとか、アイキャッチ画像を入れるとなにかと便利・・・など正直色々な情報に若干混乱気味。。。

先日はRSSなんてものにも手を出し、ボタンを作ったりなんかしましたが、なんだかまだちょっとよくわかっていないもので、一旦引っ込めて待機させております。もうちょっとお勉強してからになりそうです。

 
WordPressでブログを書くという作業は、思った以上にワタクシに刺激を与えてくれています。これからはもっと本を読んだり、人とお話をしたりインプットの時間をたくさん作り、もっと暮らしに、ブログにプラスになるようにしたいと思っておりますが

 
なんだかんだ申しましても、読んでくださる皆さまの存在がワタクシの書く支えでございます。これからもちょっと空いた時間に読んでいただけるブログをめざしてがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
せいえつながら、ブログ開設一ヶ月節目のご挨拶でした。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事