WordPressでブログを始めるまで。

 
WordPressでこの “まるごとブログ” を作りスタートさせるまで、ワタクシなりにいろいろ学習しました。それまでのライブドアブログは、いろいろなルールはあるものの、それに乗ればとても楽ちんで、気ままにブログを書いていくことが出来ました。

 
でも冒険したくなりましてね・・・たくさんのステキなブログやホームページの多くはWordPressで作成されたもので、それを見るにつけ自分の出来る範囲で、どうにかできないだろうか考えはじめました。

そこでまずレンタルサーバーは借りずに、自分のパソコンのローカルサーバーにWordPressをインストールして稼働させることが出来ることを知り、WordPressは果たして自分に動かすことが出来るものなのかを知る為、それを実際にやってみる事にしました。
 
ここをクリアすることが割と簡単に出来たのは、ネット上にアップされているたくさんの情報のおかげでしたね。
そんなありがたい情報を片っ端から読み、理解できなかったことも、いくつもの情報を重ね合わせるていくことで次第に理解できるようになり、実際インストールしローカルサーバーで稼働させることが出来たのはいろいろ調べ始めてから半月くらいたった頃でした。

 
稼働し始めた頃は、思いのほか分かりやすい事と、自由度の高さがハンパなく無限大な事に驚きました。それから設定の範囲内で少しづつ型を作っていったのですが、こんな私でもそれじゃ物足りなくなり本を3冊購入。
プログラミングなんて全く分からない中でも、CSSとかHTMLをなんだかんだとカスタマイズしていく事となりました。

スポンサーリンク



 
その後レンタルサーバーを借り、データをアップし無事にこのまるごとブログがスタートいたしましたが、今も日々いろいろ改良中・・・もうすったもんだの連続ですが1日にひとつ、どこか改善出来たら上出来さ、と思いながら楽しんで自分のブログと向き合っています。
 
ライブドアブログでブログを書き続けた1年間は、う~ん見えない壁があったようななかったような何とも言えない部分も正直ありましたが、書き続けたことは自分の力になっていると信じています。
 
実際、前のブログ経由で遊びに来てくださる方もたくさんいらっしゃって、深く感謝しながら、その気持ちはこのブログを書き続けることで表せれば、と恐縮ですが思っています。
 
なんだかブログ冒頭のごあいさつの続きみたいになってますが・・・機械音痴の専業主婦がはまったブログというものを、自分のライフワークとしてこれからも続けていく為にWordPressとはこれからも果てしない格闘が続きます。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事