お金をかけない健康&美容法。

 
約一年半ぶりにウォーキングに出掛けました。

 
もともと体を動かすことはあまり得意ではないのですが、無職生活も堂に入ると、ゴロゴロタイムを満喫してしまうこともしばしば。
 
そのせいか、最近は筋力の衰えが進むのをちょっとずつ感じるようになっておりました・・・ヤバい、と焦りながら。
 
スポンサーリンク

 
 
先日、あるテレビ番組でやっていたのですが
 
体を動かしましょう、とか運動をしましょうというのは、単に筋力を衰えさせないためだけではなく、それによって血行が良くなり脳に十分血液が回ることがとても大切だからだそうで、それは認知症予防になる・・・と。
 
そういえば、以前頻繁にウォーキングに出掛けていた頃、歩いている途中にふと、やろうと思って忘れていたことや、ド忘れして思い出せていなかったことが、ポコッと頭に浮かんできたことが度々あったっけ・・・と目からウロコ的な気がしましてね。
 
そんなのワタクシだけかもしれませんが、そんなことを思い、ウォーキングに出掛けずにはいられない気分になったワケなんです。
 
ひとりで歩く勇気がないので、日曜日を待って夫を誘って。

 
歩くルートは自宅近くのサイクリングロード。
そこはサイクリングとウォーキングの方が半々くらいで、皆さま譲り合いながら、なかなか老若男女賑わっております。今回はその道を40分程歩きました。
 
久々でしたが良い汗をかいて爽快でしたね~。帰宅後鏡を見ると、血行が良くなった自分のお顔にうれしくなりました。やったぁ~。

 
今回は歩きながら思い出したことはありませんでした。といいますか歩くのに精一杯だったワケなんですが、ウォーキング後の気持ち良さはまたまた病みつきの予感。これからはヒマを見つけてちょくちょく歩こうと思っております。

 
筋力が衰えないように、そして脳がいつまでも元気でいられるように、自分なりに出来ることを続けていこうと思います。
 
ウォーキングはお金のかからない最高の健康&美容法です。

おすすめの関連記事