【2014】今年一部処分したモノ『調味料入れ~by100均』。

 
お料理上手な奥様の、おしゃれなキッチンを夢見ていたワタクシですが、両方ムリでした。

 
まだそこんところ、諦めていなかった数年前のコト・・・調味料入れを揃えてみたことがありました。といっても100均のモノでしたが、とりあえずズラズラッ~と並べてみたくて、まとめて購入しました。
 
容器を揃えて、買ってくるとこちらの容器に入れ替える、というスタイルですね~でもいつまでたっても、右2本は入れるモノがなく空きビン状態。。。
 
スポンサーリンク

 
 
そうだよなぁ・・・ワタクシがお料理で頻繁に使っているのは主に塩、コショウ、七味くらいですもの。。。
 
そんな状態で長いコトおりましたが、やっぱり極たまにしか使わないその他の調味料は、冷蔵庫保存の方が良いのでは、と考え直しまして
 
塩、コショウ、七味の3本だけをこの調味料入れを使い、引出しに残して、カレー粉やガーリックパウダーなどは、入れ替えはせず、そのままの容器で冷蔵庫保存することにしました。よって4本の調味料入れは処分と相成りました。

塩やコショウ、七味に比べて、カレー粉などは入れ替えがし難いというコトも理由のひとつですね・・・今年1月頃のコトでした。

 
そんなこんなで、キッチンの調味料入れの引き出しは
 
20140111_104317
 
寂しいくらいにスッキリ。今現在もこの状態を維持しております。
 
こんな感じで、日常的にはほとんど足りてしまうのですから、ワタクシのお料理は本当に残念なレベルなのが、おわかりいただけると思います。
 
『男性は本棚を、女性はスパイスラックを見よ』と、どこかで何かで読んだ記憶があります。これは恐らく、結婚相手を見極める時の、格言なのではないかと思いますが、鋭く耳の痛い言葉です。
 
でも、苦手なことはそうそう克服できるものではありません・・・今後も調味料が増える可能性も低く、ホント、ワタクシ残念な主婦でございます。

おすすめの関連記事