調味料のストックは程々がいいらしい。

 
調味料のストックを多く持つと、お料理の味付けが濃くなると聞いたことがあります。

 
お金も調味料も多く持つと、気が大きくなるのは同じというコトでしょうか。。。

 
我が家の調味料系のストックは、1品につき一つまでと決めています。いつも使っている調味料が特売になっている時と、ストックに手を付けるタイミングとを見計らって購入いたします。
 
スポンサーリンク

 
スーパーの特売は品物のローテーションが大体決まっていますから、そろそろかなってわかりますしね。
 
今週はお醤油買わなきゃ、とかお味噌は来週特売かな、とか週ごとに上手く振り分けて購入するようにしています。そうすると1週間の食費予算でのやりくりが上手く出来、今週も予算内で出来たぁ~と小さな喜びと来週へのやる気につながります。
 
ストックするスペースのコトもありますし、お一人様2点まで、となっている品物も一つだけにしておきます。

 
いつもそんなふうに気を付けていたワタクシなのですが、先週ちょっと油断していたら、一気に調味料のストック切れを起こしてしまい、次の特売まで間に合わない調味料も続出・・・泣く泣く定価購入したモノも出てしまいました。
 
これは大失敗・・・やりくり主婦として深く反省いたしました。
 
最低限のストックで、それをなるべく底値で買うというのが、やりくりの基本ですから。

 
これから年末にかけてスーパーの売り出しが多くなりますが
・ お料理の味付けが濃くならないように
・ ストックスペースを窮屈にしないように

ストックは1品一つまでを守りながら、ストック切れにも気を付け、そして苦手なお料理をがんばろうと思っています。

おすすめの関連記事