今年はたくさん処分したので、大掃除がラクラク。

 
世の中は師走・・・でもワタクシ、結構のんびりしちゃってます。

 
今月の予定といたしましては、歯医者さんへ歯の点検へ行くこと、美容室に髪をカットをしに行くこと、自分で髪をヘナ染めすること
 
自分のコトばっかり出てきますね。

 
大掃除どうするの?って感じですが、特別にすることと言えば、カーテン(レース)のお洗濯と、キッチンの換気扇くらいなもの、ってトットと済ませればいいのにこれからです。
 
日々寒さが増してくるので、早いうちがいいですよね~ホントに寒くなると何もしたくなくなりますし。
 
スポンサーリンク

 
 
お部屋の大掃除的なものは、先月から一部屋ずつ、普段のお掃除にプラスして、収納内のモノを全て出して、内部をきれいにしてから元に戻す、という作業やカーテンレールの上などを拭いたり、という感じでサクサクっと進めてきました。あとは脱衣室をやっつけるくらいで大丈夫そうです。
 
今年は断捨離を結構がんばりましたので、お家の中のモノが全体的に減りましたし、収納内のモノも少なくスッキリしていて、お掃除がとてもラク・・・以前とは大違いです。
 

 
外側の窓ふきは、夫の担当ということになっています。ワタクシ数年前の年末、窓ふき中に脚立から落ちまして・・・それ以来免除されています。
 
そうそう、昔ワタクシの職場の上司が、大雪の降った日、自宅の屋根の雪降ろしをしていたところ誤って転落。両足骨折し入院。奇しくもその日はクリスマス・・・そしてお正月も病院で迎えていました。
 
お見舞いに行きましたが、お気の毒としか言いようがありませんでした。これは年末になると思い出す出来事になりまして・・・楽しいクリスマスや新年を迎える為に、年末の落ち着かない時には、くれぐれも事故のないように、気を付けましょうね。
 
バタバタしても、のんびりしても、時間はおんなじ。。。

 
でも、調子に乗ってダラダラし続けると、結局押しちゃう・・・なんてことになりかねないので、残っているところ、早めにすませようと思っていますが
 
あっ、年賀状ってまだだし、他にもやり残しを思い出したりなんかしそうで、やっぱり師走って、なにかとドタバタになっちゃうものなんでしょうか。

おすすめの関連記事