停電時の暖房・・・我が家の備え。

台風25号がヒタヒタと

北海道に近づいておりますが、今日は防災用品の中の【暖房器具】について書きます。

これからの季節、災害に見舞われ、停電が起こると【暖房】をどう確保するか・・・ココが一番大切になって参ります。

日常生活の中での暖房は、そのほとんどがコンセントに繋がれた、電気必須となっておりますから

非常時に備えて、我が家にある、電気を使わない【暖房器具】は2台。

まずはコチラ

トヨトミ 石油ストーブ レインボーランタン型 RL-250 G

灯油ストーブです。上で煮炊きも出来ますので、なにかと便利。単二電池2本仕様で着火します。

スポンサーリンク



そして、もうひとつが

コチラ。イワタニのカセットボンベ使用のストーブ。

我が家のは20年近く前の購入なので、同じモノがなくなっていまして
今は⇓コレでしょうか。

Iwatani カセットガスストーブ (速暖・持ち運び簡単・屋内専用) [木造 3 畳] / CB-STV-EX2

ずいぶんスタイルも変わっています、コンパクトタイプですので、サブとしての位置づけですね。

カセットボンベはお店で手に入れやすく、自宅でも保管しやすい燃料です。それに卓上コンロと燃料を統一出来ると一層便利になりますよね。

屋内用で安全。備えておくとココロにゆとりも生まれますから
万が一の時に慌てないように、いかがでしょうか。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事