節約、節電・・・次は何をすればよいのでしょうか。

 
アイロンかけが大好きなワタクシに届いた訃報。。。

20141113_080510

 
 
そしてそれがいよいよ現実となり、一昨日は値上げ後、初の電気量検針日でした。
 
値上げは11月1日からでしたので、実質値上げされる期間は今月は10日ほどの分ですが、寒くなり暖房を入れる時間が増えているこの時期です。
先月とのあまりの違いにガァーン。
 
もぉ~いったいこの値上げ分をどこで吸収すればいいのでしょうか?ケチって暖房を絞りすぎ、風邪気味で夫に叱られたりしているワタクシですが
 
電力会社の事情、国の事情いろいろなんでしょう・・・ブツブツ言っても日本国民として国が決めたことには従わなくてはいけません。やっと節約生活、小さな暮らしが軌道に乗ってきたところだったのに。
 
スポンサーリンク

 
でも値上げは電気代に限ったことではないですよね。いろんなモノがお高くなってて、あなたまでいつの間にっ~て驚くコトもしばしば。購入するモノの質を下げる、くらいしか自衛策が思いつきません・・・余計なモノは買ってないしね。。。

 
でもでも、ちょっ~と思うのは、ワタクシお得意で大好きなアイロンかけって、微妙な行為ですよね~かけた方がいいけど、かけなくてももの凄く困らない・・・ビシッとじゃなくて、ほどほどでもなんとかなる・・・ふぅ~。
 
アイロンという電気を熱に変えるモノはとっても電気量が必要ですから、ワタクシが出来る自衛策としてとっとと済ませる・・・くらいでしょうか。

 
昨日のYahooトップページのトピックスで、やかんアイロンっ記事が載ってました。朝、コーヒー飲むのにお湯を沸かしたやかんの熱を使うって言うんですが、現実的じゃないなぁ~。
我が家のワイシャツどっさりは絶対ムリだって勝手に突っ込んでましたが
 
イヤイヤ真面目に、アイロンはほどほどに節電を、お買い物は慎重に節約を
次は一体何をすればよいでしょうか。。

おすすめの関連記事