避難用【就寝マット】のおススメ。

我が家の災害時避難用の【就寝マット】は

ちょっと厚めの敷物と、銀マットを用意しておりましたが、どうにもガサになる上、寝心地も良くなさそうなので、別のモノを探しておりました。

いろいろ情報を取ったり、過去の我が家のキャンプ経験から、やっぱり【エアマット】がいいかな・・・と思いましてね

それも小さくて軽い、携帯に優れたモノを探していたんです。

それで見つけたのが

コチラ。

重量は

軽いでしょ?

でも、膨らませるのは何か道具がないとムリかなって思いまして、これまた軽くて、簡易な

こんな空気入れも購入しました。

これで完璧だぁ~と、お試しに膨らませてみようと思ったら

全然空気が入っていかない・・・結構な勢いでポンプを押してがんばっても、ほんの少し、気のせいかな、くらいな感じ。

夫がやっても結果変わらずで

たぶんコレ、膨らませると波を打ったようなボコボコの形状になる作りの為、空気を入れる抵抗が強めなんでしょうね・・・

なので電動エアポンプがないと、使える状態には膨らまないのだと分かりました。

小さめの電動エアポンプを買わなきゃ使えない・・・意気消沈。

さらに思いました。万が一の時の避難所で、マットに空気入れるのに、なんかガタガタ大事になっている自分を想像したら、ダサいなって。

そんなにコンパクトさに拘らなくても、ガサになっても、パパパッと広げて使える方がいいのかなって考え直して

速攻

コチラ、買ってみたんです。

エアマットよりずっと軽いでしょ?

広げて

ワタクシ寝転んでみましたが、これがかなりイイ。

↑アマゾンのページに飛びます。楽天よりアマゾンのほうがお安いようですので。。。

寝袋なしでもカラダも痛くなく、これなら長時間でもイケそう。それにボコボコが床の冷気もしっかり遮断してくれますし、変に柔らかくないところが◎。

小さくはなりませんが、軽くて、手軽に広げられて、避難用のリュックに入らなくても、括りつければ大丈夫そう。

それにコレ、とってもお安い。

エアマットは失敗のお買い物でしたが、買わなきゃ分からない良さ、悪さってあるよ、と夫は慰めてくれました。。。

ちょっとガサになっても、軽くて、お安くて、使う時に簡単な避難時就寝用マットをお探しの方がいましたら

ワタクシこの【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用 レジャーシート EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318】をおすすめいたします。

おすすめの関連記事