お手入れのし過ぎでお肌のキレイが逃げていく。

 
スキンケアを含めたお化粧品に年間お幾らくらいかけていますか?ワタクシ3年前50万円・・・今5万円。。。でも今の自分のお肌の方が3年前より好きです。年齢は間違いなく重ねたんですけどね。

 
ワタクシのスキンケア用品はグレープシードオイルとアルガンオイルだけ。石けん類で泡立てて洗顔することもなければ、化粧水、乳液、クリーム、美容液も使っておりません。

スポンサーリンク



これらすべてをやめた頃はツッパリや皮剥けなどありましたが、必要以上に奪わなければ、必要以上にお肌は欲しがりませんので、なるべくお肌の本来の力を大切にすることを意識しています。要はほっとくことなんですね。今はツッパリや皮剥け、以前悩んでした化粧崩れや吹き出物などもなくなりました。

 
きれいに見えるお肌はセラミドが整っているお肌です。でもセラミドはちょっと触っただけでもとれてしまうデリケートなモノ。。。セロテープお肌にくっつけるとなんかとれますよね、あれセラミド。
そんなセラミドはお肌の水分を掴んでくれる大切な組織ですので、きれいに整うように刺激をせずそっとしておくのが一番なんです。

それなのにやれ泡立て洗顔だ、化粧水だ、マッサージだってその度にとれちゃってます、セラミド。

 
こんな考えのワタクシですが、お化粧は普通にします。そのままで外出など世間様に申し訳なくて出来ませんもの。。。

20140127_074640
お化粧の仕方もセラミドの事を考えてやさしくを心掛けて、お化粧品もちょっとだけお値段の張るモノにプチプラ品を合わせて、お気に入りのモノで構成しています。どれも何度もリピートしているモノばかりですね。

そしてそのお化粧落としはグレープシードオイルを使い、ティッシュオフ後軽くぬるま湯ですすぎ、アルガンオイルを季節に合わせて数滴。朝はぬるま湯洗顔のみ・・・これですからお金もそんなにかかりません。

 
たくさんお金をかけてペラペラの不健康なビニール肌より、お金をかけずに丈夫でみずみずしいお肌・・・ワタクシは断然後者を選びます。
エステティックサロン・・・う~ん、一生縁がないと思います。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事