【作りおき】を取り入れて、ラクラク今日の【お弁当#5】。

今日の【お弁当】です。

・ 餃子
・ 人参しりしり
・ ほうれん草おかか和え
・ ごはん
・ 柿

人参しりしりは作りおき。ほうれん草はゆでてあったモノを、カツオ節とお醤油で和えただけ。

ちょっとしたつくりおきで、朝食の支度とお弁当作りがビックリするくらいラクになり、一番バタバタする朝に余裕ができました。

スポンサーリンク



晩ごはんは、メインは出来たてをいただきたいので、作りおきはしませんが、副菜はつくりおきした常備菜をいくつか出して付け合せると、本当にラク。

それにそうすることで、一度の食事で多くの食材をいただけるようになり、栄養バランスの面でも良くなったかな、と思います。

でもでも、ワタクシの腕ですからね、食卓の写真をとってみるのですが、そんなに依然と変わり映えしていないような気もしないではないですが

コチラの本⇓

img_1559
もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)】参考にしながら、やっております。

楽天ブックスは⇓コチラ
もっとつくおき [ nozomi ]

 
そして、今大人気のコチラの本も注文しました。


本屋さんでは売り切れでしたので、アマゾンで。届くのが楽しみです。

作りおきの自分なりのコツをちょっと掴み始め、お料理苦手なワタクシも、最近はキッチンに立つのがちょっと楽しく感じています。

これからも食卓に便利な【つくりおき】を取り入れて、マイペースでがんばりたいと思います。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事