歯ぎしり、喰いしばりによるダメージから歯を守る【ナイトガード】・・・その着け心地。

先日歯医者さんで型取りをした、【ナイトガード】が出来上がりました。

img_1435

こういったデリケートなモノを、こんな大きな画像で出すなんて、びっくりでしょうか。。。

ワタクシ睡眠中、かなり喰いしばっているらしく、歯の擦り減りがハンパない・・・特に奥歯。

それでこの【ナイトガード】を上の歯につけることで、睡眠中の歯ぎしり、喰いしばりによる歯のダメージを少しでも緩和しようという作戦なんです。

噛み合わせが良くないせいもあるらしいのですが、今更矯正でもないので、このナイトガードでなんとかその擦り減りを緩和して、歯を守ろうという歯医者さんの提案だったワケなのです。

喰いしばりが強すぎると、最悪歯の根が割れてしまうそうです・・・コワイ。

喰いしばりは無意識なので、やめようと思ってやめられるものではないですし・・・一体ワタクシ何が不満なんでしょうかね。

スポンサーリンク



【ナイトガード】の着け心地とお手入れ

昨夜、はじめてこの【ナイトガード】をつけて休みました。

歯科衛生士さんはおそらく違和感があって、慣れるまでに1週間くらいかかると思いますが、がんばってつけましょう・・・と励ましてくださっていたのですが

これがぴったりフィットで、ほとんど違和感なし。いつもと同じようにぐっすり眠れました。

【ナイトガード】の素材もやわらかく、薄いですしね、あまりにぴったりなので、これハズレなくなっちゃうんじゃ・・・とちょっと不安になるくらいな着け心地。

朝、目が覚めた時は、あっそういえばつけてたっけ、ぐらいな感じで

洗面台でハズす時も、すぐにカパッと・・・まるで〇れ歯ですね(笑)

そのあとは

img_1436
これにつけてシュワシュワっと洗浄しておきます・・・こんなところもまるで〇れ歯(笑)

それにナイトガードのケースが洗面台のところにあると、もう完全にヤバイ景観・・・なるべく鏡の裏の棚に隠しておかなくちゃ。。。

そんなワケで、洗面台にもモノが増えてゴチャつきますし、いろいろ手間やお金もかかりますが、カラダのケアの為ですからね、このへんは仕方がありません。

とりあえず【ナイトガード】の着け心地に安心いたしましたので、ワタクシの睡眠のお伴として愛用していくことになりそうです。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事