今年は片付けをがんばりましたので、年末はラクラクです。

 
昨日のイブは、夫婦二人でクリスマスホームパーティー~とはいっても年季の入った夫婦ですので、全然ロマンティックではありません。ガッついてる人いましたし。。。

 
今年はじめて挑戦した『チキンレッグのオリーブオイル焼き』。少し前にテレビで作り方をやっていて、ワタクシの頭でもメモもとらずに、材料・手順を覚えられるくらい簡単。
 
スポンサーリンク

 
 
実際やってみると本当に簡単でした。レッグに塩コショウをもみ込んで、ローリエの葉とニンニクをレッグの切れ目に挟み込みって、なんだか乗っけてるだけみたいですけど・・・画像はこれからオリーブオイルをかけるところです。
 
20141224_092003

 
これをオリーブオイルに1時間から半日漬け込んでオーブンで30分焼くだけ。ワタクシは半日漬け込んでから焼きましたが、これが超おいしい!
 
テレビでは、これを焼き汁とバルサミコ酢などを、混ぜ合わせたソースでいただいていましたが、なにもつけなくてもすご~くおいしくて、大満足の出来上がりでした。
 
焼き上がりの写真撮影は、忘れてました・・・食い意地が張っているせいなんでしょうね。
 
ただ、オーブンの中は結構大変なことになりますので、お掃除がちょっと大変ですけどが、それでもこのおいしさでしたら、仕方ないかぁと思えました。
 
そんなこんなでクリスマス・イブも終わり

 
さて今年もあと6日。。。もうあまりやることもないんですね~それも今年1年、結構な時間をお家の片付けに費やしてましたから、今年の年末はのんびりしています。
 
それに毎年、年末年始は夫の母が我が家に来ていたのですが、高齢で入所している高齢者施設から出歩くことが難しくなってしまった為、昨年から義母の我が家訪問はなくなりました。
 
そのせいでしょうか、怠け者のワタクシのダラダラに拍車がかかっております。
 
やっぱり何かがないとがんばれない、ワタクシは弱い人間です。緊張感は大切ですね。

 
さぁて、これから郵便局で年賀状を投函して、今日は今年最後の夫のお給料日ですので、銀行までひとっ走り行ってきます・・・きっとすんごい混んでるんだろうな。。。

おすすめの関連記事