ミニマリスト的かんたんシンプルスキンケア。

 
乾燥の季節が過ぎたと思ったら、紫外線のもっとも強い季節になりました。

 
お肌のコト気になりますよね・・・ワタクシは1年中【馬油】ひとつでお顔のスキンケアをしております。

■ 【馬油】で落とし【馬油】で潤す

20150222_131713
 
もちろん、紫外線対策としてお化粧はしますので、夜はお化粧落としが必要になります。
そのお化粧落としをこの【馬油】で行い、さらにお肌を潤すお手入れもこの【馬油】ひとつですませています。

【馬油】のクレンジングオイルとしての使い方はいたって普通。適量を指でとりお顔にちょんちょんとのせて、やさしくクルクルなじませてお化粧落としをします。

【馬油】は常温では固体ですが体温ですぐに液体状になりますので、タレないように気をつけながらお化粧となじませて、ティッシュでかるくオフしたら、ぬるま湯でやさしく洗い流します。
 
これで洗顔は終了。。。石けんは使いませんよ~。石けんを使うと必要な皮脂が奪われてしまいますから。
 
洗顔後やわらかいタオルでサッとお顔の水分をとったら、また【馬油】の登場。その時のお肌の状態にあわせてつける量を調整する感じで指にとり、手のひらに広げてからお顔を包むようにつけます。乾燥が気になる部分には重ねづけします。
 
これでワタクシの実践するシンプルスキンケアは終了。
朝はぬるま湯洗顔後、同じように【馬油】をつけるだけ。
簡単です。安上がりです。最高です。

 

■ 手間をかけない、必要以上にお金をかけない

そんなかんたんお手入れ方法のワタクシのお肌ですが、同年代の方々と良くも悪くそんなに差はないと思っております。
こんな安上がりなお手入れ法で、このくらいならぜ~んぜんOK。
 
昔、お化粧品に大金をつぎ込んでいた頃のお肌よりも、今のお肌の方がスキです。年は確実にとったのに。。。
 
それにひとビン¥1、500-ほど・・・これで約3週間から一ヶ月もちます。使い方で個人差が出るものですが
ワタクシはこれ以外にスキンケア用品は購入していませんので至って低価格なスキンケア方法だと思っております。
 
一ヶ月に数万円もお化粧品に掛けていた頃の自分に言ってやりたいです・・・大バカって!
 
スポンサーリンク

 
 

■ お肌の本来のチカラ

お肌を甘やかしていると、機能が衰えます。たくさん補ってやると、皮脂を出すことやめてしまい、与えられることを待つだけのお肌になってしまうのです。
 
その必要以上に与えるコトを勇気を持って断つと、お肌の機能は少しずつまた働くようになり、必要な皮脂を出します。
マッサージやパック等のお手入れも控え、あまり触らないでいると、セラミドも整い水分をつかみやすいお肌になり、結果皮脂、水分ともに安定しているお肌に近づけることが出来ます。
 
それに自分で出す皮脂って一番自分のお肌に合った成分ですよね~。安心安全。
 
自分の出す皮脂の足りない分として、ワタクシは【馬油】でちょっと補ってお肌を整えているといった感じです。
 
今は気になっていたTゾーンの毛穴も落ち着き、必要以上に油っぽくなることもなくなりましたし、毛穴が格段に目立たなくなりました。TゾーンとUゾーンの差もほとんどなくなりましたので、お手入れがとてもしやすくなりました。
これが【馬油】ひとつですませられるようになった大きなポイントだと思います。
 

■ 問題はごわつき

ただ、このお手入れをしておりますとお肌がごわついてきます。
 
お肌が厚くなってくるからだと思いますが、今のワタクシはそれもほとんど気にならなくなり、それが普通になりました。
 
このお手入れはピーリングの逆をいっておりますので、この感じに耐えられなくなる方もいると思います。
 
でも、お肌が厚くなり、その状態で安定してくると、乾燥や吹き出物などのトラブルがへり、お化粧崩れもしなくなります。そして紫外線にも強くなり、自分で自分のお肌を守るコトが出来るお肌になります。
ここが一番大切な部分かな・・・と思っております。
 
ワタクシもこの状態で安定するまで、3年ほどかかりましたが、手間もお金もあまりかからないシンプルスキンケアが快適で、これからも続けていくと思います。
 

■ 体質や個人差に注意

ワタクシ流のミニマリスト的かんたんシンプルスキンケアはこんな感じですが
美しいお肌は丈夫なお肌。そんなお肌作りには、ちょっと突き放す荒療治がワタクシには良かったようですが
 
体質や個人差がありますので、これが絶対・・・とはもちろん言えません。でも普段のお手入れから少しだけ引き算してみると、お肌の反応もちょっと変わってくるかもしれません。
 
興味のある方は決して無理をせず、ご自分のペースを探しながらお試しください。
 
ミニマリスト的かんたんシンプルスキンケアは、手間もお金も小さく済むうれしいスキンケア・・・
洗面台の中の棚も、旅行の時のポーチの中もスキンケア用品がこの【馬油】ひとつだけだなんて、とってもステキだと思います。

 

 

おすすめの関連記事