義母の入所施設から【退所勧告】。

義母が入院して今日で51日目を迎えました。

義母が入院前に入所していた高齢者施設には、今も義母のお部屋がそのままになっております。

基本入院した場合、3か月間はお部屋はそのままで大丈夫なのですが

それにも例外がありまして

3か月が経たなくても担当医から『この先退院はできませんよ』と宣告されてしまうとその時点で、施設側から退所を勧告される決まりになっております。

スポンサーリンク



昨日その高齢者施設からお電話がありましてね

義母の担当医が往診で施設を訪れた際

施設のスタッフさんと義母の容体のお話しになり、この先施設に帰るコトは難しいでしょう・・・と施設の方にお話しをされたそうで

義母はその3か月待たずしての退所を求められる例外に、引っかかてしまったのでございます。

それで施設側からご主人とお二人で来ていただけませんか?とのお電話だったんです。

やっぱりな・・・と思いました。

とりあえず施設側には、担当医に最新の義母の容体のお話しを伺ってから、後日行くコトにしました。

出来れば義母が生きている限り、お部屋はそのままにしておいてあげたかったのですが

それどころか、入院してから3か月という猶予すら危うくなってきました。

せめて3か月なんとかお部屋をそのままに、とお願いするつもりではおりますが

決まりですからね、どうなるでしょう・・・。

これから担当医にお時間をいただくアポをとる為、義母の入院する病院へ行ってきます。

あれこれ考えるコト、やらなくてはならないコトがメリメリと積みあがってくる感じですが

一つづつ片付けていかなくてはいけません。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事