歯の着色がハンパないワケ。

 
昨年末、歯の検診に歯医者さんへ行き、検診とあわせて歯のクリーニングもしていただきました。

 
これでしばらくは大丈夫と思っていましたが、今年に入ってから、冷たいモノがしみて気になる部分があったので、再度予約をとって、先日また歯医者さんへ行ってきました。
 
スポンサーリンク

 
 
衛生士さんにお口の中を見ていただいて、開口一番『最近お茶などたくさん飲むようになりましたか?』と聞かれ
 
歯茎のことを思ってローズヒップティを結構飲んでいますと答えたワタクシ・・・
 
歯の着色がすごいらしく、前回のクリーニングから一ヶ月も経っていませんでしたが、再度歯のクリーニングをすることになりました。
 
ワタクシのローズヒップティ歴は長いのですが、最近はお肌や歯茎の為にビタミンCを意識し、かなり多めに飲んでいました。
 
以前の3倍くらい。。。
 
ハーブティは歯に着色しやすいとは聞いていましたが、自分の歯を毎日見ていながらあまり気にしていませんでした。
 
でもクリーニングが済んだ歯は、やっぱりきれいでした。

 
着色は歯に悪影響はありませんよ、と衛生士さんは言ってくれましたが、今ちょっと悩んでいます。
 
このくらいのペースでの着色だと、月一くらいで歯医者さんでクリーニングをしたほうが見た目の感じとしてはいいそうなのですが、それもなかなか大変ですし
 
でもチラ見えする歯が汚いのはもっとイヤ。。。

 
ということで、これからもローズヒップティをこのペースで飲み続けるのか、少し減らすか、完全にローズヒップティをやめてしまうか考え中。
 
少し減らすとしても、完全にやめるとしても別の形でビタミンCを摂る事を考えなくてはいけません。
 
せっせとローズヒップティで摂っていたビタミンCを、ガツンとやめてしまうのは不安ですから。
 
別の形となると、果物は日ごろから多めにいただくほうですが、もっと多くするか、いままで体験したことのないサプリメントにしてみるか。。。

 
歯のしみる部分は知覚過敏ということで、しみにくくするお薬を塗っていただいて、とりあえず様子見となりましたが
 
歯の着色問題・・・ただいま自分なりにいろいろ調べて、どうしようか検討中です。

おすすめの関連記事