GW・・・福井・金沢・白川郷の旅。

長かった10連休があけました。

このGW、我が家は5月1日から3泊4日で福井・金沢・白川郷へ行って参りました。

あまり良い写真が撮れなかったのですが

旅路をザックリとご紹介させていただきますね~お付き合いくださいませ。

福井駅

5月1日、羽田で飛行機を乗り継ぎ、小松空港へ。

福井駅

小松空港からリムジンバスに乗り、1時間ほどで福井駅に降り立ちました。

駅の外壁には恐竜が描かれています。我が家は行きませんでしたが、福井には恐竜博物館があります。家族連れのチビッ子たちが、この前で記念撮影をしておりました。

寒かったです。

この日は福井市内に1泊。

スポンサーリンク

福井・永平寺

翌朝

えちぜん鉄道

えちぜん鉄道に乗り

永平寺口で降り、さらにバスを乗り継ぎ

永平寺、門前町を抜け

ここから永平寺の中へ入っていきます。

雨上がり・・・何もかもが洗い流されたような、澄んだ空気を感じました。

永平寺・唐門
永平寺・山門裏側

我が家が福井を訪ねた目的は、曹洞宗・大本山永平寺へお参りをし、先祖供養の法要へ参列する為。

法要はたくさんの僧侶による荘厳な読経と導師さまによる説法があり、

ココロにしみて泣いてしまいました。

嫌なコト、辛いコト、不安なコト、

日常にあるそんな負の感情が、どこか遠くへ行ってしまうような、そんな心地を覚えました。

上手くは言えませんが、ここ、永平寺は何かが違うのだと思います。

金沢

永平寺から福井駅へ戻り、特急サンダーバードで金沢入り。

金沢駅前・おもてなしドーム
兼六園そばの金沢神社
ひがし茶屋街

金沢も観光地、街中、駅、どこもここもすっごいヒトひとヒト。

少しヒトが引けたところで、急っそいでシャッターを押してなんとか撮影。

覚悟はしていましたが、想像以上の賑わいでした。

岐阜県・白川郷

5月3日は岐阜県の白川郷へ。

渋滞でバスの到着が1時間遅れとなりましたが

お天気も良く、気持ちがイイ。

白川郷をたっぷり散策した後は

雰囲気が良く、座椅子で足を延ばせるカフェで、ひと休み。

お水がいいのでしょうね、アイスティがとてもおいしかったです。

帰宅。

帰宅して3日。すっかり疲れもとれ、元気いっぱい普通モードに戻りました。

今は無事に旅が終えられたコトにホッとしております。

人ごみだって自分もその一人ですし、ある程度わかっていたことですので、全然OK。

いい旅でした。

次回はどこへ行こうか、もう考え始めております。

スポンサーリンク

おすすめの関連記事