太ったり痩せたりは、経済的ではありません。

 
夫もワタクシも礼服(ブラックフォーマル)は、10年以上前に購入したものを着ておりました。

 
夫はその間に10㌔以上痩せましたので、ガバガバまではいきませんが、結構礼服が大きく感じるようになり
 
ワタクシはその逆で、5㌔ほど体重が増え、それに加えて中年体系となり、スカートのファスナーを閉めると全くスカートが回らない状態。
 
着る度に深刻度が増していました。

 
スポンサーリンク

 
 
何とかしなきゃな・・・と思いながらもついついダラダラし、後回しになっておりましたが、この度ついに二人そろって礼服の買い換えをいたしました。

 
ワタクシはもちろん既製品で、そこそこのお値段の気に入ったモノを見つけたので、それを購入。
 
夫はといいますと年齢的にお付き合いも増え、人前に出るコトもなかなか多くなりましたので、ここは思い切ってオーダーということにいたしました。
 
といいましてもカスタムオーダー。生地もまぁそこそこのレベルで手を打ちましたので、既製品よりちょっとお高いかな・・・くらいなお値段で収まりました。

 
採寸していただいて、パターンから形を選び、部分部分の寸法を細かく決めていく作業は、見ていてもなかなか新鮮でへぇ~みたいな感じでした。
担当してくださったお店の方は、ベテランとお見受けしましたが、なかなか天然な感じで思わずププッと笑ってしまうコトがたびたび・・・楽しい方でした。

 
10日後くらいにザックリ出来上がったモノで仮縫いをし、最終調整をしてトータル2週間ほどで完成の予定だそうです。
夫はそれをとても楽しみにしているようですね。

 
今月はこの礼服購入は二人揃ってですので大出費・・・でも必要なものですからねぇ。
もちろんサイズの合わなくなった礼服は処分です。
 
長い間ありがとう お疲れ様でした。

 
つくづく思いました。太ったり痩せたりというのは、本当に経済的ではありません。
 
体調管理といった面からも、以後気を付けたいと思います。

おすすめの関連記事