乾燥の激しいこの季節ですが、お化粧の引き算を。

 
余計なお手入れは極力していないワタクシのお顔ですが、最近は寒さと乾燥と、年齢のせいでお肌がパッサパサ。

 
いくら放任主義といっても、ちょっと見た目もよくないので、唯一お顔につけているスキンケア用品の『アルガンオイル』の量を少し増やしました・・・これでかなりマシになりましたが

まだちょっとなぁ~と思ったので、お化粧の時、パウダーファンデーションのあとフェイスパウダーをたたいてたのですが、このパウダーをやめてみました。
 
スポンサーリンク

 
 
ワタクシ、パウダーが大好きで、年がら年中パフパフしていたんですね。
 
スキンケア、コスメ用品には極力お金をかけない主義ですが、パウダーだけは例外で、ちょっとリッチなモノをいつも使っていたのです。
 
でも、最近お顔のパッサパサの原因の一つは、このパウダーかもしれない・・・と思ってパウダーを省きましたところ、やっぱり良くなりました。

 
そうですよね~乾燥してるのに、さらにお肌の油分を吸い取るモノなんかつけてたんですから、パッサパサになるのは当然。
カバー力は1品減らしたワケですから、もちろん落ちるワケで、シミ、くすみなど若干見えちゃいそうですが、今はこのパッサパサ対策の方が急を要しています。

 
朝は、ぬるま湯さっと洗顔のあと、アルガンオイルをお顔に4~5滴つけて、30分程放置。これでオイルがお顔に馴染みます。
 
そのあといつものエトヴォスのタイムレスミネラルファンディーションをつけて、ベースは終了。ワタクシ、下地はつけません。
そのあと、それぞれのパーツ(アイブロウやアイライン、マスカラ、リップなどなど)をチョコチョコっと仕上げたら出来上がりです。
 
20140127_074640

 
パウダーをやめるのはちょっと淋しいですが、これでお化粧のワンアイテムが省けることになりました。しばらくこれでいってみます。暖かくなったらまた使いはじめるかな・・・でもパウダーを付けることでシワっぽさも強調されてた様な気もするので、このままやめちゃおっかな。。。

 
最新コスメに疎くなっているワタクシですが、久々にエトヴォスのホームページを覗いたら、新しいタイプのモノがいろいろ出ていましたね~。う~ん、しっとりタイプのファンデまであるし、かなり心惹かれますぅ。
 
試したみたいところですが、今使っているタイムレスが、まだまだたっぷり残ってるし、どうしたもんでしょうか。。。

おすすめの関連記事