防災用品を見直す日。

3月11日と、9月1日は

防災用品を見直す日にしています。

自宅で使う防災用品はじめ、非常持ち出し用品を確認し、万が一の時を想像する・・・怖いですが、大切なコトです。

そして昨年、我が家の防災用品として仲間入りしたのが

コチラ

【限定セット】suaoki ポータブル電源 S270 ソーラーチャージャー 60W 防災 電気代節約 寒さ対策 非常用電源 太陽光発電 省エネ 車中泊 防災グッズ キャンピングカー テント アウトドア 急速充電 防災グッズ 停電対策

電源の容量はあまり大きくありませんが、スマホの充電には十分ですし、灯りもとれ、とにかくコンパクト。

収納は

防災用品をまとめたところに、こうして置いてます。

購入した時にフル充電してからしまっておりましたが、減りもほとんどなくすぐに使える状態でした。

それにソーラーパネルも準備していますので、ダブルで安心。

防災用品は出番がないのが一番ですが、あれば心強いもの。

災害は忘れた頃に・・・ですから、常に心掛け、見直し、これからもいいなと思う防災用品は増やしていこうと思います。

今後、コンビニの24時間営業が常識ではなくなれば、食料も電池も備蓄が大切になります。

万が一の時の混乱を避けるには、ひとりひとりの意識ですね。

お隣が困っていたら、助けられるように余裕を持った備えを心掛けたいと思います。

我が家のおススメ非常用マット⇩お安くて、寝心地抜群です。

スポンサーリンク

おすすめの関連記事