歯の定期検診でショックな指摘・・・年齢とともに、お口の中の悩みが増える。

歯医者さんに定期検診に行ってきました。

本当は3か月から半年に一度が目安なのに、今回は1年ぶりの定期検診・・・行かなきゃと思いながら、ついつい先延ばしになってしまいまして、やっとです。

ちょっとドキドキでしたが

歯のレントゲンや写真を撮影し、歯のお掃除をしていただき、歯と歯茎の状態を診断。

で、結果、奥歯の擦り減りが激しいと・・・前回の検診でも、ちょっと指摘されていたのですが、今回は見逃せない減り具合のようでした。

朝起きた時に顎に違和感を感じることが、度々あるのですが

夫にワタクシが歯ぎしりをしているかどうか聞いてみても、へんな音はしていないよ~とのコトだったので、そんなに気にしていなかったのですが

激しく擦り減っているということは、やっぱり、食いしばったり、大きな音は立てていなくても、ギリギリやってるんでしょうね。

スポンサーリンク



食いしばり、歯ぎしり予防の【ナイトガード】

このままでは歯の根がダメになってしいますし、食いしばりやギリギリは、やめようにもやめられません。

そこで【ナイトガード】という寝る時に歯にはめるマウスピースを作るコトになりました。

ハードタイプとソフトタイプがあるそうですが、歯医者さんおすすめはソフトタイプ。

こんな感じのですね。ドラッグストアやネットでも買えるようです。

歯医者さんで今回は型を取っていただきましたので、出来上がったら歯医者さんで微調整をしていただいて、ワタクシのお口のお伴になる予定です。

衛生士さんも使っているそうで、最初は違和感ありますが、1週間くらいで慣れると思いますので、がんばってつけましょう・・・と励まされました。

擦り減りはショックでしたが、これで少しは歯への負担が減ると信じて、使ってみます。

 

今後の歯のケアを考える

ただ、年齢とともに、歯茎が後退してきていることも指摘されましてね~かなりショックでした。

歯磨きと、食べ物や運動不足に気をつけるコトくらいしか出来ないし・・・正直昨日は落ち込みましたが

そんなワタクシに夫は

『大丈夫だって、ポリデント買ってあげるから』ってもう、ホントヒドイ!

そこまでいってませんって。

とにかくこれから丁寧な歯磨きを心掛け、定期的に歯医者さんに検診に行きながら、治療跡もたくさんあるワタクシの歯ですが、出来るだけ大切に付き合っていこうと思います。

今まで10分くらいだった歯磨きタイムを、これからは20~30分にしてくださいって衛生士さんに言われちゃって

電動歯ブラシ導入したほうがいいのかどうなのか

あぁ~悩む。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事