2016【防災の日】・・・イザという時の備えを点検。

今年、ワタクシの住む北海道は、台風の通り道となり

昨日も4個目の台風が、各地に被害をもたらしていきました。

今回の台風で、ワタクシの住む地域では直接的な被害は、ありませんでしたが、割と近くに川が流れているので増水が気掛かりでした。

スポンサーリンク



そして今日は【防災の日】ですね。

我が家では、寝室のクローゼットの中に

IMG_1178
【非常持ち出し袋】を準備しております。カーキ色が夫の、黄色がワタクシのです。
重ねて、中にはヘルメットも押し込んであります。

ここは寝ているすぐ横(手が届く)のクローゼットの下段。

この場所に【非常持ち出し袋】が落ち着くまでには、寝室の入り口横に置いたり、玄関の側に置いたり、とお家の中をアチコチ転々としましたが、普段の暮らしで邪魔にならず、取り出しやすい場所をさがすうちに、ここに納まりました。

寝ている時が一番無防備ですので、その時に手が届きやすいコトを優先しました。

イザとなった時に、本当に持ち出せるかどうかは分かりませんが、万が一の場合の備えとして、最低限を準備しています。

半年に一度、3月と9月にこの【非常持ち出し袋】の中身を点検していますので、今日もこれから開いてみます。

寒くなる時期の向けて、下着や靴下など厚手のモノに入れ替えたり、細々したものに不備がないかどうか確認です。

この備えが持ち出されないコトを、祈りながら、小さな備えをしておきます。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事