ブログの管理画面が開けない・・・あわや【ドメイン失効】の事態にマジ焦るぅ(汗)。

昨日、このブログ死んでました。

前日までは大丈夫だったのに、ワードプレスの管理画面が開けず、なんでだ、なんでだ・・・とあちこちググり

でも全然わからずに、頭を抱えながら焦る・・・時折テレビをつけたりなんかして、気分転換を図りながら、そのへんウロウロしながら考える。

あっ!

ドメイン更新依頼のメールがサーバーを借りている【Xサーバー】から来てた・・・でも更新してない。

慌ててXサーバーのサイトに飛んで確認すると、やっぱり。

幸いドメインの完全失効まではいかなくて、Xサーバーは有効期限が切れてから失効まで30日間の猶予があるそうで

ワタクシの場合、有効期限が切れた翌日に気が付きましたので、セミ失効。

で管理画面が開けず、凍結されている状態。

Xサーバーのヘルプを読むと、この猶予期間の30日間以内であれば通常の更新料の支払いで、復活できるとのコトでしたので

猛スピードでドメイン更新料のカード支払いの手続きをする。

復旧までは数時間から72時間とネットの情報を得て待ちましたが、結局昨日は復旧せず、ブログ開けず、書けもせず・・・。

自分のスットボケ加減に腹を立てながら、昨日のブログ更新は諦めました。

スポンサーリンク



で今朝

【祝】復旧!

よかったです。

ブロガーにとってありえない失態。昨日は羽をもがれた鳥のような気持ちでおりましたです、はい。

この30日間の猶予期間が過ぎてしまうと、ドメイン復旧にとんでもなく高額な費用が掛かるようですので

もうほんと冷や汗モノでした。

こんなことが金輪際ないように、ドメインやサーバーの契約は自動更新にした方がいいんでしょうね

と言いながらまだしておりませんが

マジ焦りました。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事