ライブドアブログで運営していたブログを、ドメインを取得してワードプレスブログへ移行のドタバタと、おすすめの1冊。

 
ワタクシ、この【まるごとブログ】以外にも、アウトドア関連のブログをひとつ作っております。

そのブログは【ライブドアブログ】で運営しておりましたが、そろそろこの【まるごとブログ】と同じように、ワードプレスで作ろうかと考えましてね

結構長い間、モタモタしたおりましたが、昨日やっと決行いたしました。

スポンサーリンク



お引越しではなく、移行・・・前作ブログの続きみたいなカタチで、新しいブログに引き継ぐ格好にして

ドメインはお名前.comで簡単に取得し、
レンタルサーバーはエックスサーバー

このエックスサーバーは、マルチドメインといいまして、複数の独自ドメインが利用可能。要はいくつでもブログが作れますので、ワタクシはこれで二つのブログを、エックスサーバーを借りて作っていることになります。

エックスサーバーは、ワードプレスはじめ、様々なブログツールの自動インストール機能がありますので、あっという間に完了しますし、他のブログからのお引越しの場合も、データベースごと持ってきてサクッと簡単に出来ちゃうようです。

他にもたくさんの便利で簡単、安心な機能がエックスサーバーにはあります。
これからレンタルサーバーを借りてブログを立ち上げようか、とかサーバーのお引越しをお考えの方には、ワタクシ自信を持ってエックスサーバーをおススメいたします。

さて、ここまでの作業はワタクシも前回のまるごとブログ開設時の経験がありましたので、スムーズに進んだのですが、ここでつまずきました。

自動インストールが無事に済み、エックスサーバーの管理パネルから、新しく作ったブログの画面に飛べるはずなのに、なんどやってみても【お名前ドットコム】の画面に飛ぶ・・・なぜ???

そこでググってみたところ、お名前ドットコムでドメインを取得したら、使うレンタルサーバーであるエックスサーバーのネームサーバーを、お名前ドットコムの管理画面に書き込む手続きをしなければいけなかったんですね。

それをしなさいっていうコトで、親切に【お名前ドットコム】の画面に飛ばせてくれているワケだったんです。

まるごとブログの時は、エックスサーバーでドメインを取得して、そのままエックスサーバーでサーバーを借りたので、ここが手順としてなかったってことだったんですね。

やっと理解して、ここを突破し、無事新しいアウトドア関連ブログが完成いたしました。

とはいってもまだ、カタチが出来ただけ・・・でもこれからコツコツ記事を重ねて、皆さまに読んできただけるブログになるように、この【まるごとブログ】同様、がんばろうと思っています。

でも、最近は何をするにも本当に便利で、簡単になりました。IT音痴のワタクシでも、ブログちゃんと作れてますから。

そして、こんな時のワタクシの強い味方が、コチラ。

ワードプレスでブログを作る際の細かなコトがたくさん載っていて、本当に役に立ちます。英語版プラグインの使い方が日本語訳でのっていて、この点がとても助かりました。

それにブログの開設の時にしかやらないコトは、時間が経つとすっかり忘れてしまうものですが、この本があれば大丈夫。

ワードプレスの開設時に特化したテキストとして、おススメ・・・今回もたくさんお世話になりました。手元にあってホント良かった1冊です。

そしてもちろんワードプレステーマは、このまるごとブログと同じ
「ハミングバード」WordPressテーマ
こちらもおススメです。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事