【2015年冬のボーナス】と、夫が欲しがっている【ワークブーツ】のコト。

 
来月は夫のボーナスが支給されます。

そのボーナスに関して、我が家には鉄の掟があります。それは

【ボーナスは全額貯蓄】!

そうです、1円たりともボーナスを当てにしたお買い物はせず、まるごと貯蓄するのが我が家の決まりです。

でもこれをキチンと守れるようになったのは、ここ数年のことですね~。

 
スポンサーリンク

 
以前はボーナスがいくら支給されるかもわからないのに、がっつりボーナス払いでお買い物をしていましたし、夏のボーナスが支給されたばかりなのに、カードを使って、もう次の冬のボーナス払いでのお買い物をはじめていましたっけ。。。

そんな愚かなお金の遣い方がクセになると、お金って貯まりません。

手に入れてもいないお金を、先に使ってしまうんですから、しまいにはワケが分からなくなり、良くないサイクルでまわります。これを【自転車操業】と言うんでしょうね。
支給されたボーナスも、支払いの為に右から左だったり、しまいには支給額以上にボーナス払いをしていた事態に陥ったりしていましたね。

あまり思い出したくない過去ですが、でもそんな苦い思いをしたボーナスも、心を入れ替えた今、今回はいくら支給されるかな~と純粋にワクワクしながら
心待ちに出来るようになりました。

そして【ボーナスは全額貯蓄】!

これも毎月のお給料でのやりくりが、上手くできるようになった成果ですね。

この度のボーナスの貯蓄も【国債】を買う予定です~固い部分の貯蓄はココって決めていますので。

来月は師走・・・世の中もお財布の中身も、なにかとせわしなくなりますが、予定をたててしっかりとお給料もボーナスも管理したいと思います。

でも、夫が『欲しいワークブーツがあるんだ』と最近ワタクシに言います。夫からそのワークブーツとやらのお値段を聞いて、ワタクシ気を失いそうになりました。。。

たぶんボーナスの支給を見込んで言ってるんだろうけど、またあの悪のサイクルに戻るわけにはいかない。でも普段ムダ遣いなど一切しない夫が欲しがっているのですから買ってあげたい。

夫曰く、そのワークブーツは一生履けるとか・・・ワタクシ的には、にわかには信じられない気もするのですが

ボーナスは全額貯蓄!これは守らなくてはいけませんので、月々の家計からなんとかしなくては・・・やりくりに頭が痛いです、はい。

 
スポンサーリンク




おすすめの関連記事