実験・・・キッチンマットをなくす。

半年前まで、我が家では

こんなキッチンマットを使っておりました。

IMG_0547
でも色柄が全然気に入っていませんでしたし、古くなってきたせいか白い粉がパラパラ落ちるようにもなりましたので、買い替えをいたしました。

 
新しいマットは

コチラ
IMG_1152
キッチンの端から端までピッタリで、足触りがフワフワ。形もウネウネして、とてもいい感じ使いはじめたのですが、最近

・ 無地・濃色でホコリ、ゴミがものすごく目立つ
・ 3m・厚手のため洗濯機に入れても上手くかくはんされない
・ 掃除の時、どかすのが面倒

こんなトコロが気になるようになってきましてね~以前のあまり気に入っていないキッチンマットは

・ 柄物・淡色
・ 2.7m・薄手で洗濯機でラクラクお洗濯
・ 軽くて扱いやすい

こんな感じでしたのでね~色柄が気に入らないだけで、実は良い点たくさんだったんです。お別れしてみて良さがわかりました。。。でも古いマットはもういません。

スポンサーリンク



キッチンマットを敷くふたつの理由

ワタクシがキッチンマットを敷き続けてきたのは、水はね、油はねの汚れからフローリングを守りたいのと、冬場足が冷たいから・・・このふたつの理由からなんですけど

じゃこのふたつをクリア出来れば、キッチンマットがなくてもOKなの?

IMG_1156

ということで実験的にキッチンマットをなくしてみることにしました。

マットをなくすことで、お掃除回数が増えるコト、冬場はスリッパ等が必要になるコト・・・この2点はなんとかなりそうかな、と思いますので。。。

 
 

マット事情

我が家のマット事情は

玄関マット・・・購入履歴ナシ

おトイレマット・・・断捨離開始直後処分

お風呂マット・・・タオルで代用。使うたびお洗濯

キッチンマット・・・只今ナシ実験中

こんな感じになっております。要はキッチンで唯一マットと言われるモノを使っていたってワケなんですけど

その最後の砦の【キッチンマット】は、まだ捨てておりません。もしもキッチンマットなしで不都合があれば、もとに戻そうと思っておりますので、とりあえず邪魔にならないところに保管して保険かけています。いさぎ悪いですが、そこはなかなか思い切れなくて。。。

キッチンマットをなくしてみた暮らしの状況は、今後変化があり次第、ここでご報告させていただきますね。

でも1日たった今日現在、全然不都合ナシ。なんだかこのままいけそうな予感がいたします。まだ1日なんですけど。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事