節約と節電家電と。

 
結婚して18年目に突入した我が家・・・大物家電の洗濯機、冷蔵庫も同じく18年目。

 
購入当時、バブルはとうの昔に弾けてはいましたが、大きいコトは良いコトだ的に選びましたね~どちらもナショナル製・・・現パナソニックでございます。縦型でございます。乾燥などのボタンはどこにもございません。
 
スポンサーリンク

 
 
多分、我が家の洗濯機も冷蔵庫も、ものすごく電気を消費しながら働いていると思うのですが、近頃の電化製品は節電が常識的に身についてるんですよね。
 
冷蔵庫を買い替えたら、電気代が月に¥3,000-もお安くなった・・・なんて噂も耳にいたします~羨ましいお話です。

 
20131228_131326
 
今のところ、不具合なく元気に働いてくれていますので、まだまだ可愛がりますが、冷蔵庫がうぃ~んと唸るたび、そうだよね~君は古いものね、と思いますし
 
洗濯機が回転し休み回転する、この間隔で電圧の負荷が変わるのか、部屋の照明がほんの少し明るくなったり暗くなったり、に妙に切ない気持ちになります。
 
仕方がないことですけど。。。

 
でもですね、恐らくこの二つの大物家電、まだまだいけると思うので、使えるうちは使いますが、最新式の家電で節電したい・・・今後その谷間で、悩みつづけるコトになりそう。。。
 
節約と節電、今の我が家の現状では両立が難しいです。

おすすめの関連記事