我が家の【貯蓄額】と【住宅ローン残額】を、今いちど確認してみて思うコト。

 
今、お家のリフォーム話が持ち上がっている我が家です。

そうなると【お金】ですよね・・・お家のリフォームには多額のお金が必要になりますから。。。
 
ところが、今現在、我が家にいくら貯蓄があるのか、正確にキッチリと把握が・・・出来て・・・いなかった・・・なんて・・・ワタクシ主婦失格ですよね。
 
大体はわかってたんですよ~でも表作ったりとか、書き出したりしていませんでしたのでね・・・でもほぼ思っていた金額でしたので、どうか許しください。
 
キッチリ貯蓄額を掴んでおくことぐらい、家計を預かる主婦として当然なんでしょうね。家計収支がプラスにさえなっていればいいか、と思っていたのですが・・・以後気をつけます。
 
スポンサーリンク

 
 

■ 住宅ローンの残債さがし

そんな感じで貯蓄額確認をして、お金、お家・・・と言ったらワタクシが次に連想するのは【住宅ローン】。。。一体我が家は今現在、どれくらいの残債をかかえているのかキチンと確認しておかなきゃと思い、明細書を探したのですが
 
住宅ローン関係の書類の束が見つからない。
 
断捨離の勢い余って捨てた?
タラッとなりながら、頭の中を整理して記憶をたどる。
 
そんなことはないだろう、と思ったのに
 
20131026_124721
【想い出の品】のコーナーに入ってました・・・なんでここ?ミニマリストのシンプルライフ志望が聞いて呆れます。
 
まだ払い終えてもいない住宅ローンの重要書類を【想い出の品】と一緒にしておくっていったいどうゆうことなんでしょ。
 
この収納方法は完全な間違いです。
 
 
 

■ これからのお金について考えてみる

なんとか見つけた書類から、今現在の正確な残債を把握しホッとし、金額にはギョッ。
 
お家を建てて最初の数年間は、【ご返済明細】という毎月ちょっとずつ減るローン残高表を時々真剣に見て、繰り上返済を考えたりしましたが、そばらくするとそんなこともしなくなり、今はほとんど惰性で返済しているだけですね。
 
今から5年ほど前には銀行さんに勧められて、住宅ローンの借り換えもしましたが、その時も自分ではあまり真剣に考えていませんでしたし、全てが流されるように手続きしましたっけ。
 
今年リフォームに取り掛かることになりそうですが、ここでまとまったお金を支出するのをキッカケにして、これから先の小規模リフォームのサイクルとそれに伴う【お金】、定年後をめざしてしての【貯蓄】【投資】などいろいろもう一度考えてみようと思っています。
 
スポンサーリンク

 
 

■ 今日のまとめ

きっちりやっているようで、実は大雑把なワタクシの性格ですから、ココからは夫にも助言を求めて、貯蓄もローンもキッチリ把握管理して、なるべく早く返済できるモノはしていこうかと考えています。
 
もっと早くに腰が上がっていればもっと効果的に出来たとは思いますが、ココからでも遅くないと信じて、少しでもムダを省けるようにがんばらなくちゃと思っています。
 
 

おすすめの関連記事