年末年始のアルバイトがスタート。これから約3週間、がんばらなくちゃ。

昨日から郵便局での【年賀状仕分け】のアルバイトがはじまりました。

ワタクシこのアルバイト、昨年に続き2回目。自宅から歩いて3分、走って1分の極近郵便局がアルバイト先。

この近さ、たまりません。

スポンサーリンク



ワタクシのアルバイト先の郵便局の年賀状の仕分けは、日中組と深夜組に別れておりまして、ワタクシは日中組。

日中組は午前10時から午後7時までの時間帯を、1日3~4時間づつ、4名でシフトを組んで交代で勤務します。

今年の日中仕分けのメンバーは、昨年と全く同じ顔触れでしたので、安心しました。

はじめまして、ではないので気がラクですし、4名ともにアラフィフ(たぶん)くらいのお年頃で、皆さま温厚な方々ですので、昨年同様ラク~な気持ちでいけます。

まずは一安心。

初日の昨日は簡単なオリエンテーションのあと、所属の社員さんの皆さまへのごあいさつと、軽いウォーミングアップ。

年賀状投函の受付は12月15日からですが、11月1日に年賀状が発売されると、受付前でも気の早い方はドンドン投函されますので、その保管されていた分の年賀状の仕分けとほか細々した雑務。

4人で

『これどうだったっけ?』
『確か、こうじゃなかった?』
『あぁ~そうだったね~』

なんて言いあいながら、昨年の作業を思い出しつつ、分からない部分は社員さんに確認して作業を進め、初日3時間のアルバイトは終了いたしました。

明日からは、シフトが組まれていますので、4名全員が一緒になる機会はもうないのですが

4名ともに風邪などひかないように、お仕事を上手く引き継ぎしながら、任期が満了できたらいいな、と思っています。ほんと短い間なんですけどね。

大晦日も元旦も、すぐそこの郵便局でちょっと作業して、サッと帰ってくる・・・長期お正月休みの夫も、ワタクシがちょっと家を空けている間、一人で気分転換できますので悪くないのでは、と思います。

今年もあと半月あまり。

昨年もそうでしたが、アルバイト中心の年の瀬は、アッという間に過ぎて行ってしまいます。

今日の勤務は、午前10時30分~午後2時30分までの4時間勤務。

支度をして行ってきます。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事