【投資】というモノは、一体どこからどう手をつけたらよいのでしょうか?

 
この歳まで【投資】というモノには関心を持たずに生きて参りました。

 
正確にいますと、【投資】ということから逃げていたと思います。
だって怖いんだもん。。。
 
【株】・・・って言葉にコワッ!てひいたり、【信託】・・・ってパンフレットにサブッ!って思ったり、そんなヒトなんですよ~。
 
お金を貯める、といえば銀行やゆうちょの定期預金しか思いつかない、激しく金融に疎い体質・・・そんな田舎者なんでございます。
 
スポンサーリンク

 
 

■ このままじゃいけない気がして

こんなワタクシでも、最近ちょっと考えるようになったんです・・・【お金】のコト、【投資】のコト。
 
金融機関の預け入れ金利なんて無いに等しいんだし、老後がロウゴ、ロウゴって迫ってくる気がしてならないし、なにかやっぱり手を打った方がいいのかなって思いはじめたワケなんです。
 
そんなこんなしている時、夫の昇給がございまして、
 
毎年大なり小なりあるのですが、それっていったい今までの分、どこいっちゃってるんでしょうね。使っちゃってるんだろうか・・・現に残ってないですもんね。
 
そこ、激しく反省して、その昇給分を【投資】に回していこうかなって考えるようになりました。
 
夫と言えどもヒトの働いたお給料で、こういうコトはじめるのもどうかとは十分思いますが、運命共同体というコトで夫も覚悟をきめています・・・投資で損することではなくて、ワタクシに振り回されるコトにですけど。
 
 
 
 

■ 経験者談が凄すぎる

さて、ネットや本でいろいろ調べていますが、なんせかんせ【投資】は【あなたの知らない世界】。まずは失敗してもやってみるのが良い・・・なんて説もありますが、それってとっても怖い~。。。
 
そんなビビりなワタクシの心強い味方は、お気に入りのブロガーさん投資情報~ですが
 
みなさんスゴイ・・・もう驚いちゃう。どうしてそんなこと知ってるの、どうしたらそうなるの、どうしてそれ買おうと思ったの、この表いったいどう見るの・・・も~どうして、どうしてのオンパレード。
 
別世界だな~と思います。スゴイです。
 
凄すぎて参考にならないとまで思ってしまいますが、興味は十分湧きました。
 
 
 

■ 怖い・・・でもやってみたい

そんなドドド素人のワタクシが【投資】のドアをたたこうとしているワケなんですが、どこからいったらいいのかも模索中の段階でございます。
 
1回くらいガツンと失敗した方が勉強になる、なんて意見にかなりビビったりもしていますが、それでも興味を持てた点で、1歩踏み出せてるとは思うのですが。
 
そんなに怖いコワイ言うならやるなぁ~っ!って言われそうですが、でも、挑戦したい・・・そんな気持ちです。
 
この先、【投資】のコトをワタクシが記事にしなかった場合は『あぁ~話だけでやめたんだな』もしくは『欲の皮がつっぱって失敗したんだな』と思ってください。
 
もし始めて調子にのって記事にしたとしても『あぁ~これね、投資のうちに入らないじゃん』ってレベルのモノかもしれません。。。悪しからずご了承ください。
 
そんなヘタレなワタクシが【投資】だなんて・・・さて、いったいどこからどう手を付けたらよいのか、迷走はまだ始まったばかりです。
 
 

 
 

おすすめの関連記事