クリスマス・イブと年末年始の予算組み。

 
クリスマス・イブですね。。。皆さまどんなご予定でしょうか。

 
クリスマスだお正月だと、浮かれムードのお子ちゃま達を尻目に、大人にとって出費がかさむこれからの季節・・・我が家は年末年始特別予算を組んで、毎年息も絶え絶えになんとか乗り切るのが恒例です。
 
スポンサーリンク

 
 
クリスマス、大晦日は夫婦二人だけなので、自宅でちょちょっといつもより豪華なお食事を、ワタクシなりに支度したりなんかして・・・でも食費はたいしたことありません。。。
 
がぁ、親戚のお子ちゃま達のお年玉を袋詰めし、実家や親戚へのお土産のお買い物なんぞすると、うわぁ~もうお財布にこれしか残ってないし。。。
 
〇〇さんとこは、今年お子ちゃま一人増えたし・・・とお年玉部門は留まるところを知らず、支出が膨大化しております。
 
これはこの子達が高校卒業まで続きますし、金額も節目節目に微増させなければいけません。。。
 
イヤイヤ、これも大人として当たり前のコトですし、ワタクシも子供の頃はたくさんいただいたんですからねぇ~愚痴っちゃいけません。

 
そして、お正月のしめ飾りやお供えなどなど用意して、年末ギリギリにお掃除屋さんに、家中のフローリングのワックス掛けをしていただいたら、予算をほぼ使い切ります。
 
結婚当初は予算をはみ出し、慌てて銀行にお金をおろしに行ったこともありましたが、最近はそんなこともなくなりましたねぇ。
 
結婚してから、こんなやり繰りをして年末年始を乗り切るのが、恒例となりました。なんとか乗り切ってお正月を迎えるのは、ワタクシにとっては一山超える気分です。

 
さて、我が家のイヴのお夕食はピザ、お寿司、ケーキ・・・ここまでは既製品。そして今年ワタクシが初めて挑戦する『チキンレッグのオリーブオイル焼き』にかぶりつきながら、テレビでも見ようかと思っておりますよ~。
 
これから、レッグをローリエ、ニンニク、オリーブオイルに漬けて夜までおいて、それをオーブンで焼くだけですから失敗のしようがございません。

 
皆さま、どうぞステキなイブをお過ごしくださいませねぇ。。。

おすすめの関連記事