【マイナス金利】というポイズンに、我が家はトホホ。

 
【マイナス金利】がチマタを騒がせています。

ワタクシ、最初にこの【マイナス金利】と言う言葉を聞いた時、なんのことだろう?と思いましたが、ジワジワと経済への影響が見えてきているようですね。

スポンサーリンク



この【金融緩和】という【マイナス金利】が導入されると、すぐに世の中の経済に影響が出始め
下がっていた株価はさらに下がり、円高が進み、国債の買いが殺到し金利が下がる・・・アタフタ。

我が家も、将来的なお金の預け先として、【国債 変動金利 10年】を愛用していましたので、タラッてなりました。

一番リスクがない預け先として、頼り切っていましたからホントにトホホです。

今までの預けた分が元本を割ることはないですが、今後は預け先としては✖どころか、現在はモノによっては、販売停止されているようです。

たいして資産があるわけではない我が家ですが、ナイなりにいろいろ知恵を絞っていましたのでね・・・ただいま今後のコトを考え中です。

この【マイナス金利】のメリットとして

・ 住宅ローンの金利が下がる
・ 車のローンの金利が下がる

この二つが言われていますが、この先借金しないで生きていこうと決めている我が家としては、全く魅力を感じない。それどころか、どこか今の庶民感覚とズレているような、そんな気さえいたします。

なんだかまた景気が悪くなるような、そんなキナ臭さを感じるのはワタクシだけでしょうか。なんだかなぁ。

庶民は、この先どうやって自分の暮らしを守っていけばいいのか、頭が痛いです。

暗いネタです。でも、書かせていただきました。

あらっワタクシの【インデックス投資】も思いっきり【元本割れ】してました。日経平均連動ですから、当然ですが、こちらも合わせてトホホです。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事