お出掛けは目的を持って。お金の使い方はメリハリをつけて。そんな暮らしに【小さなしあわせ】が見え隠れ。

 
週末だけどお出掛けしない。。。

そんな日が最近増えました。

夫はお休みでお家にいるけど、二人とも特に出掛ける用事もなく、3食の為の食材も冷蔵庫にあるので、お買い物に行く必要はないし
いただきモノのおいしいお菓子に、コーヒーか紅茶でも淹れたら、ゆったりしたブレイクタイムが出来る・・・そんな日は、ゆったりと時間が流れていきます。

それに余計な【お金】・・・使いません。
 

スポンサーリンク



 
なんとなくお出掛けすると、なんとなくお財布開いて、ちょびちょびお金を使うんですよね。これがバカにならないですし、積み重なるとけっこうな金額になります。これをムダ遣いと言います。

なんとなく消えてしまうお金は、使った実感も湧かないですし、そんな使い方は実にもったいない。。。
お金を捨てたみたいな気分になっちゃいますからねぇ。
大きなお出掛けも、小さなお出掛けも、なんとなくではなく計画的に目的を持ってしたいもの。

そしてお出掛けをして、お金を使う時は、納得した使い方をして、しっかり楽しむと満足感って得られますよね。

そんなコトを常日頃から考えている我が家は、只今【温泉1泊旅行中】。ビンゴで当たった旅行券とワタクシの年末年始のアルバイト代をバ~ンと使ってますよ。

この旅行を心待ちにして、体調を整え、旅行カバンに少しの荷物を詰めて準備をしました。
出発を指折り数え、たのしみにし過ぎて、途中どうかなりそうでしたけど。

 
日々の暮らしで、節約ばかりしていては気分も上がりません。お金の使い方はメリハリをつけて、貯めながらしっかり暮らしを楽しむ!ここ大切。

日頃より、余計なモノや余計なコトにお金を使わない体質をしっかり身に付け、ここぞという時にしっかりお金をつかえる家計をめざしたい・・・

まだまだワタクシはお金の使い方や、小さな暮らしを求めての修行中ではありますが、お出掛けの仕方やお金の使い方の【メリハリ】を考えながら暮らしています。

この度の【温泉1泊旅行】は夫のちょっとした幸運と、ワタクシの年末年始の少しの頑張りで、実現をしたものですが

そんなお楽しみが、また巡って来るコトを信じて、温泉1泊旅行から帰宅後はまた、小さな暮らしを続けます。

決してセコくない、ワクワクな暮らしって、自分の心掛け次第で手に入れるコトが出来る・・・しあわせってそんな暮らしの中に見え隠れしているのかもしれません。

そんな【小さなしあわせ】をみつけることは、決して難しいことではないと最近のワタクシは思います。
 

スポンサーリンク



おすすめの関連記事