【金スマ】腸活メソッドが効き目抜群でヤバすぎた。

昨晩、ベッドに入って30分ほどしたころ・・・

汚いお話で大変恐縮ですがワタクシ、モヨオシまして、もう我慢が出来ず

起き出して、おトイレ行きましたよ~そしたら、見事にスッキリ。
こんな時間に〇〇〇かよ・・・って感じですが←(お下品でスミマセン)

 
それもこれも昨晩放送された【金スマ】の【腸活第2弾】のせい?お陰?なんですけどね。。。

 
ワタクシ日常的に甘酒をいただくようになってから、お通じで悩むこともなくなっていたのですが

腸活関連の著書の売り上げ部数が、100万部を超える順天堂大学の小林弘幸先生の指導のもと

 

ガンコな便秘でお悩みの

小島奈津子さん、小倉優子さん、ざわちんさんが

10日間の便秘改善の腸活に取り組むという昨晩の金スマを、大変興味深く見ちゃたのですが

その中でワタクシがたった一つだけやってみて、抜群に効いてしまった【腸刺激エクササイズ】を中心にお話しいたしますね。

 

腸活7つのメソッド

 
・腸刺激エクササイズ
・朝1杯のお水
・大根おろし、はちみつ、ヨーグルト
・甘酒、いちご
・アマニ油
・肛門ツイスト
・便座エクササイズ

 
運動と食のこの7つのメソッドをこなしながら、腸を刺激し、正常な動きを取り戻すコトをめざす腸活に、便秘に悩むお3人がチャレンジしていた今回の【金スマ】【腸活第2弾】。

ワタクシ、さっそくこの一番上の【腸刺激エクササイズ】を夫が入浴中なのをイイコトに、番組を見ながらガッツリやってみたんですね。

腸刺激エクササイズ

 

お腹両サイド(腸の横あたり)の、自分からして、左上と右下を掴んで、もみながら腰を水平にグルッと回す、これを5~10周。反対方向にも。

この体操を番組内で2番目から7番目のメソッドの方法をやっている最中も、ひたすらこの【腸刺激エクササイズ】で腰をグルングルン。

そして番組も終り、お風呂から出てきた夫のお酒のお付き合いをして、就寝しました・・・

 
のつもりだったのに、そこまで便秘に悩んでいないワタクシには【腸刺激エクササイズ】は効きめが強すぎたようで

冒頭のとおり、昨晩はちょっとばかり大変でした。

スポンサーリンク



食と運動で腸の活動をお手伝い

 
その他のメソッドの食に関する部分を見てみると、大根おろしやはちみつ、ヨーグルト、甘酒は日常的に食生活に取り入れていますし

アマニ油と同じオメガ3脂肪酸のエゴマ油を手作りドレッシングに使ったり、いちごも時々いただくので、我が家ではほぼ網羅出来ているかな・・・と思いました。

 
ちなみにワタクシが愛飲している甘酒は
      ⇩コチラ

便秘とお別れさせてくれた恩人・・・毎日続けられるおいしさです。

そんなワタクシだって、以前はガンコな便秘で、1週間不通なんて珍しくなかったワケですから

今後も食と運動を取り入れた【腸活】を意識しながら、加齢とともに鈍くなる腸と上手くお付き合いしていきたいと思っています。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事