申告し忘れ発覚・・・5年さかのぼって【確定申告】。

 
今日は朝一で税務署に行ってきました。

 
夫はサラリーマンですので、年末調整を会社にしていただき、それで事足りておりましたので確定申告とはしばらく無縁でおりました。

ところが我が家の申告し忘れが発覚・・・それも10年連続。。。でもさかのぼれるのは5年までですので、その確定申告する為にいってきたワケなんです。

今回この申告し忘れを指摘くれたのは弟。ひょんな話からそんな話題になり『エッ?申告してないの?』と。
よくぞ気が付いてくれたね~ホント感謝だよ。
 
スポンサーリンク

 
 
弟には夫が洋服もらったり、車もらったりといろいろお世話になっているのですが、我が家のこんなワキの甘さにも気が付いてくれ、本当に感謝の念に堪えません。

今回の申告内容の詳細は省略させていただきますが、還付金は所得税、住民税合わせるとかなりな金額になるようで、思いがけずウハウハになりそう。

実際還付になるのは1ケ月後くらいらしいですが、たのしみ~。

とはいっても今回の還付金のつかい道はと申しますと【貯金】するんですけどね。

予定外の収入ですからね~なかったものとして保管しておくことにします・・・あぁ~でも弟にはなにかご馳走しちゃおうかな。とぼけた姉を今後もよろしくねってコトで。

還付申告をするというコトは、一旦払った税金を国や自治体から取り返すって行為なワケなんですが
リフォームで大きなお金を支出した我が家・・・きっと神様がそんな我が家のビンボーを可愛そうに思い、弟をつかってお金をもたらしてくれたんだとワタクシ信じております・・・アーメン。

昨日からこの確定申告の書類や情報集めで、スッタモンダしましてワタクシちょっと疲れました。

今日の午後は休憩します。それでは。
 
 

おすすめの関連記事