家計管理とやりくりのモチベーション。

 
一家の主婦として家計を預かっているワタクシですが、やりくりは上手く出来ているのかどうかは疑問です。

 
1ヶ月の家計の予算はザックリとたて、その中で収める努力をしますが、その時に大切だな、と思うのは予算はちょっとだけ多めに見ておくことでしょうか。。。
 
ワタクシの場合キッチキチの予算を組むと、その中で収められなかった時の反動が結構まずいんですね~。
 
スポンサーリンク

 
お金が足りなくなったので、銀行預金からおろしてくるのですが、足りない分だけおろせばいいものを、なんとなく多めにおろしちゃうんです。¥1、000-でいいのに『えい¥2、000-おろしとこっ』てな感じ。。。
 
その積み重ねってバカに出来ないんですね~気が付いたら、その月の貯蓄分を超える額をおろしちゃってたってよくなりました・・・ちょっと前まで。。。

 
それがワタクシのやりくりの欠点だと気がついてから、予算は若干多めに組む・・・そうすると予算内に収められることが増えますし、あっ少しはみ出そうだ、と思ってもなんとかがんばれたり、工夫したり・・・
 
上手くやりくりが出来て予算が少しでも余ると、とてもうれしくて、次へのやる気につながります。モチベーションアップってやつですね~。

 
これが出来ても誰も褒めてはくれませんが、自分なりのやり方で気持ちよく家計管理が出来ればいいかな、と思っております。

 
来月は師走・・・出費も増えますが、予算組しっかり考えて乗り切りたいです。

おすすめの関連記事