我が家の家計の弱点はココ。

 
節約とケチが染みついている我が家ではありますが

たった一つ、どうしても削れない、やめられない出費があります。

それは・・・車。
 
スポンサーリンク

 
 
我が家には車2台とキャンピングトレーラーが1台で合計3台の車があります。
3台ともにローンの支払いはありませんが、だとしても車ってお金がかかりますよね。

車検、保険、税金、メンテ・・・本当に金食い虫。ココ、我が家の道楽であり家計の弱点です。

 
先週末、3台のうちの1台のスタッドレスタイヤの買い替えをしました。
アルミも傷んでいましたので合わせての購入で、お会計は¥109,000-。覚悟はしていましたが、正直サブって金額でしたね。

3台も車を所有すると、こういった出費が年に数回。
その出費のたび、ため息が出ますが、なんだかんだ言いながら、結局は好きでこういった生活を選択しているワケですしね~。

我が家の車が1台だったら、どっさり貯蓄もできるんだろうな、とは思いますが、夫の楽しみでもありますし、ここんところは削れませんし減らせません。

車をムダと思うか潤いと思うかはそれぞれです。

人生のワクワクがどこにあるかも人それぞれ・・・今後も車もお家も所有しながら、他の部分はケチケチ・・・我が家の暮らしはそんなふうに続いていくのだと思います。

我が家の家計の弱点は車です。

わかっていながら、克服などできません。だからこそ弱点なんだと思いますけど。

今日は夫が久々の休日。

車を気のすむまでジャブジャブ洗って、磨いています。車が3台なんて、夫婦二人暮らしでかなりヘンかもしれませんが、これが夫の活力と思えば、何のことなないとワタクシ思っています。
 
 

おすすめの関連記事