IHでも使える鉄フライパン【リバーライト極】がとってもイイ!

届きました。

注文していた
リバーライト 極 JAPAN フライパン 20cm ガス・IH対応
リバーライト 極 JAPAN フライパン 28cm ガス・IH対応
 

取っ手の裏側には

アルファベットで【ネーム】と使いはじめた時期を忘れないように、【2017.07】と刻印していただきました。コレ、無料サービスで、18種類の字体から選べます。漢字もOK。

プレゼントにもイイですし、ワタクシは自分用ですが、愛着湧きそうです。

スポンサーリンク



鉄フライパンの最初の儀式【油ならし】

 
さてさて鉄フライパンを手にしたら、まずやらなければばらないのが【油ならし】。

フライパンの1/3くらいまで油を入れて、弱火で5分程熱し、油をオイルポット(我が家はないので、そのへんにある適当な器)などに戻して、キッチンペーパーでフライパンの内側に残っている油をすり込むように馴染ませます。

そうしたら

ビューティフォー!

感動さえ覚えます。早く使いたい・・・。
 

IHとも相性バッチリで、野菜炒めがおいしい~

 
鉄フライパンの使いはじめとしては、やっぱり【野菜炒め】ということで

普段はあまり作らないんですね。いつもお野菜からべチャット水分が出ちゃって、おいしくない。ワタクシの作り方がヘタクソなんでしょうけれど。

でも鉄フライパンだと上手に出来るってウワサですので、トライです。

まずは【油返し】といって中火で熱したフライパンにたっぷり目の油を入れて、オイルポットに油を戻すというフライパンに油を馴染ませる作業をしてから

使う量の油を入れて

イザ【野菜炒め】。

お塩とコショウ、お醤油ちょっとのシンプルな味付けなのに、出来上がりは甘くておいしい。それにお野菜シャッキリで全然違うし~。

IHと鉄フライパンは相性があまり良くない・・・なんて聞いたコトがありましたが、そんなこと全くナシ。

熱の伝わり方がバッチリなんでしょうね。

今日のお昼のお弁当用にも取り分けておきましたが、温め直しても水分が出ませんでしたから。

すごいぞ、鉄フライパン。すごいぞリバーライト極。


 

20センチタイプも朝から活躍

 
今日の朝食時、夫の目玉焼きとソーセージソテーを

20センチの小さいほうのフライパンで作りました。

目玉焼きの端っこのほうが、いつもよりちょっと固くなりましたが、焦げ付きもせず上出来。

玉子を入れた時の『ジュ~』という音と、油の香ばしい香りがたまりませんねぇ。
 

お手入れ簡単で、長いお付き合いが出来そう

 
使い終わったらすぐに


購入時、サービスでつけていただいた

【純銅製タワシ】で洗い、フライパンをキッチンペーパーで拭いて保管します。

コチラ⇓なんかも

本格的な感じでいいですよね。中華料理屋さんみたい。

それに手も汚れなさそうだし・・・そのうち買いたいです。

 
まずは

それぞれ第1回目のお仕事、お疲れ様でした。

28センチタイプは正直ちょっと重いのですが、大丈夫、そんなにフライパン振ったりしませんから。

それでもなんだかお料理上手になった気分ですよ~。キミたちとはなが~いお付き合いになりそう。
これからも末永くよろしくね。

 

ハゲハゲのフライパンとお別れ

 
そして

どちらも2年ほどのお付き合いだったかしら・・・フライパンと煮込み鍋兼用だった
ティファール キャストラインの【シャローパン】と
京セラの小型フライパン。

かなり悲惨な状態ですね。

ありがとう お疲れ様。

【シャローパン】は煮込みにも使っていましたので、これから煮込み用のお鍋も探さなくてはいけませんが、ボチボチゆっくりと捜索しようと思います。

この度のフライパンは、ちょっとお値段お高めでしたが、イイお買い物ができたかな、と満足しています。

お料理は道具もすごく大切だなって思いましたし、お料理に対するやる気もなんだか違ってきた感じ。

鉄フライパンを育てながら、ワタクシもフライパンに負けないように、お料理がんばりたいです。

さて今日のお夕食も、フライパンでジュジュッとお料理しますか~。

 

スポンサーリンク



おすすめの関連記事