お顔の【シミ】に地割れ発生・・・これは良い兆候に違いない。

年齢を感じる現象として

お顔の【シミ】がありますが、ワタクシも一年ほど前

?と思ったら

右目尻の下に、直径2~3ミリほどの輪郭のあまりはっきりしない【シミ】を4個ほど発見。

なんじゃこりゃ~

とかなりなショックを受けました。

母の【シミ】をバカにしていたから、バチがあたったのだろうか・・・。

その後も重たい気分で【シミ】を毎日観察しておりましたが、濃くなるコトもなく薄くなるコトもなく、現状維持がずっと続いておりました。

スッゴク気にはしておりましたが、だからと言って何か手立ても興じるワケでもなく、ただただ毎日経過観察。

1年ほど前といいますと、お顔のスキンケアをほとんどしていない状態を4年ほど続け、角質が貯まりにたまったピークでもありましたっけ。

でもそれが【シミ】と関係しているとは、その頃は思っておりませんでした。
 

一度出来たら消えない伝説に落ち込む

 
その後も【シミ】の経過観察は毎日しておりましたが、ほとんど諦めの境地。

貯まりにたまった角質を何とかする為に、人並みにお手入れらしいことを再開しても【シミ】の状態は変わらず

一度出来たシミは消えない・・・実家の母の言葉を思い出し、チカラを落とすワタクシでした。

ぐそぉ~。

スポンサーリンク



顔色の変化と共に、シミにも変化が見え始めた

 
そんなワタクシでしたが、最近スキンケア用品を【SK-Ⅱ】に変えました。

友人にお試しサイズのお化粧水とクリームをいただいたのがきっかけだったんですけど。

使いはじめて一ヶ月ほどが経過しましたが(化粧水は現品購入済み)

SK-Ⅱはワタクシの貯まりにたまった角質を、ムリなく自然に落としながら鈍ったターンオーバーを正常化する為にがんばってくれているようで

お肌が少しずつ明るくなり、スッキリとした顔色をもたらしてくれました。

そして

と思ったら問題の右目尻下の【シミ】に、地割れが発生しているではありませんか!

そしてなんとなく、ではありますが、シミの一部が欠けてきているようなそんな状況も生まれつつあります。

画像でお見せ出来ないので、信ぴょう性が激しく乏しいのは重々承知の上ですが

こうなると毎日【シミ】の観察が楽しくて仕方がありません。

消えるといいな~どうなるかな・・・。

今のワタクシの一番の関心ゴトは右目尻下の【シミ】です。

最低限のお手入れの重要性

 
この右目尻の下の【シミ】の原因ってワタクシの場合、結局お手入れ不足だったのかな・・・と思います。

そのせいで角質が剥がれたいのに剥がれず、お肌に残り、くすみの様なシミの様なそんな感じになってしまった。

それがお手入れをすることで、鈍っていたターンオーバーが正常に近くなり、古い角質が排出され出し、シミも消えようとしているんじゃないだろうか・・・

そんなふうに素人ながら自分の【シミ】について分析しております。

【シミ】全体のお色も、薄くなってきたような兆候もありますし、期待しちゃう・・・。

これからも最低限のスキンケアをSK-Ⅱでしながら、【シミ】と完全にお別れできるようにがんばりますね~。

お肌の角質は大切ですが、貯めすぎるとこんなコトも起こります。

貯めすぎず、剥がしすぎず、適度なお手入れでお肌を健やにか美しく保ちましょう。

くれぐれもピーリングなどしませんように、お気を付けくださいませ。
 

スポンサーリンク



おすすめの関連記事