テフロンを卒業し、鉄フライパン歴4ヶ月・・・お手入れは、手抜きくらいがちょうどイイ。

鉄フライパンを購入して4ヶ月。

快適においしくお料理しております。

購入したのは⇓コチラ

最近ますますフライパンの地肌に油分が馴染み、しっとりして使いやすくなりました。

 

そしてこのあんドーナツみたいなモノは

鉄フライパンを洗う時に使う【純銅スポンジ】。

購入した時にサービスでつけていただいたのですが
散々使ってボロボロ、チリジリになってしまいましたのでね

鉄フライパン洗い二代目として購入したのがコチラ

【ささら】です。

中華料理屋さんなんかで、中華鍋を洗う時に使用しているヤツですね。

鉄フライパンは洗剤を使って洗うと、せっかく馴染んだ油分がとれてしまうので

洗剤を使用せず、こびり付きを落とすにはこの竹製の【ささら】が最適。

さっそく使っておりますが、お湯だけでこの【ささら】を使って、5,6周ザザッと鉄フライパンを洗うと

手も汚れず、とてもキレイになり、フライパンの油分も保持できます。

あとはキッチンペーパーで水分を拭き取るだけ。

フライパンの地肌が乾燥気味かな・・・と思った時には、オリーブオイルやサラダ油を馴染ませることもありますが

鉄フライパンて手がかかるかな、と思っておりましたが全然。

かえって手抜きくらいの方がイイ状態でいてくれるようです。

フライパンはキッチンにはなくてはならない存在です。

なが~く育てながら使う鉄フライパンは、おいしいお料理を作る強い見方。

健康にも一役買ってくれる鉄フライパン・・・そろそろテフロンを卒業しませんか?

スポンサーリンク



おすすめの関連記事