車を2台から1台に?突然我が家にやってきた、検討せざるをえない事態。

我が家には車が2台あります。

他にキャンピングトレーラーが1台ありますので正確には3台なのかもしれませんが、トレーラーにはエンジンは積まれていませんので、これは車としてのカウントから外すことにしまして

その我が家の車2台のうち、夫が通勤に使っている車に、この度悲劇が起こりました。
 

■修理に25万円ってどうなんだろう

 
その車のフロントガラスには、飛び石で小さなキズが入っていたのですが、たいしたことないだろうとそのままにしていたんですね。

そしたら飛び石から2年もたった今頃、そのキズが突然一気にビリビリと三方向へ広がり、長いものは40センチ程にまで成長。

ひえぇ~と驚き、慌てて車のディラーに連絡をとり、概算でフロントガラス取り替えの見積もりを取ったところ、なんと費用は25万円。

古い車ですので、社外品が見つからず、メーカー純正のフロントガラスへの交換しかないとか。

夫婦で相談しましたよ・・・ディラーの担当者さんの意見も参考にしながら、車の状況も加味して。

ワタクシの弟からもらった、14年モノのこの車は

日替わりで、あちこちからなんとなく異音が聞こえることもあり、正直フロントガラス以外も怪しい部位が多々あるのは確か。

いつ修理箇所が出てもおかしくはない、そんな危うい状況であるのは間違いありません。

その車を、25万円もかけて修理するのは、やっぱり疑問が残ります。

スポンサーリンク



 

■無職主婦が【車を持たない暮らし】を想定してみた

 
我が家にあるもう1台の車は、ワタクシがお仕事をしていた頃は通勤に使っておりましたが、無職になった今はワタクシの普段のちょこっと乗りだけ。1週間くらい全然乗らない時もあります。

ワタクシにいつでも自由に使える車があるのは、とても便利ですが

我が家の車を1台にしたコトを想定してみると

その1台の車を、夫が通勤に日常的に使い、お買い物は週末の夫がお休みの時にまとめて済ませればいいですし、どうしてもワタクシが車を使いたい時は、夫を勤務先まで送り、帰りはまた迎えにいけば問題ありません。

ワタクシがちょこっとお出掛けしたい時は、地方の小さな街?町?ですので地下鉄はありませんが

我が家からバス停までは徒歩3分ですし、タクシーだってこの世には存在します。自転車はワタクシ恥ずかしながら乗れませんが。。。

そんなコトを考えていきますと

フロントガラスの修理はやめて、その車を手放す・・・というか廃車にして、我が家の車を1台にしてもいいんじゃないか・・・無職主婦のワタクシに専用の車はいらないんじゃないか・・・

いまそんな方向に我が家の考えがまとまりつつあります。あぁ~やっぱり今まで贅沢すぎたんでしょうかね。
 

■いい【キッカケ】が与えられたと考える

 
とりあえず、フロントガラスのキズは、助手席寄りの下の方ですし、夫の母が現在入院中ですので、ワタクシの病院通いの為に車はまだ2台あった方が都合がいいので

8月の車検まで、なんとかだましだましフロントガラスにヒビの入った車を夫に乗ってもらい

そのあとその車とはお別れして、我が家の車は1台という流れになるでしょうか。。。

まぁワタクシが無職になったのに、車を2台も所有しているのがやっぱり贅沢すぎだと思いますし、今回のこのフロントガラスの1件は車を1台にするいいキッカケなのかもと思っております。

車がないと困る・・・なんて思い込みで、山の中に住んでるワケじゃないんですから、いくらでも出掛ける方法はありますしね。

そんなことがあった先週の我が家でしたが、着地点がなんとか見えかけてますかねぇ。

フロントガラスにキズの車には、ちょっとドキドキしますが、ココあたりが弟からの施しだったこの車の、寿命なんじゃないかとも思います。

夫の母が退院するまでは、なんとか持ちこたえてほしいとお祈りしながら、今は車を見守っている・・・そんな状態です。

スポンサーリンク



おすすめの関連記事