アセアセしながらブログ運営を続け、10ヶ月目に突入して思うコト。

 
この【まるごとブログ】もスタートから10ヶ月目に突入いたしました。

 
1日1度の更新がワタクシの今の限界ですが、力の限り毎日書いております。
 
最近はブログへ訪問してくださる方が増え、それに比例して検索からの流入も増えているという喜ばしいコトこの上ない状況ですね~コツコツ続けると成果は必ずついてくるコトを実感しています。
 
ブログスタート当初の数ヶ月間は、検索流入どころか、ほとんどヒトも来ない、閑古鳥も鳴かないそんなブログでしたから
 
それが最近ではこのブログのタイトル【まるごとブログ】でのキーワード検索があったりなんかするワケでして、もぉ~本当にうれしい限りで感激です。
 
訪問してくださる皆さまに、心よりお礼を申し上げます。
 
また、ひょんなコトからこの【まるごとブログ】を覗くことになっていまった方にも、これも何かのご縁というコトで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
スポンサーリンク

 
 
 

■ あのボタンつけてみました

このブログのサイドバープロフィールすぐ下に、【feedly】の定期購読用 follow us in feedly ボタンと

【ツイッター】の 
ツイート ボタンを、イッチョマエに設置してみました。
 
でもですね、これ、設置したのはいいものの、ちゃんと機能しているのかどうなのか分からなくて、自分で押してみたりなんかしていますが、それでもこれでいいのか不安です。
 
皆さんが普通に何の抵抗も難しさも感じずに出来るコトに、もの凄くアセアセして苦労しているワタクシ・・・これをIT音痴と呼ぶのでしょう。
 
そんなんでブロガー名乗るんじゃないわよってな感じでしょうけれど、ちょっと“ポチッ”と押していただけたらうれしいです。。。
 
 
 

■ カテゴリー分けの見直し

shingakki_classgae

最近このブログ、カテゴリー分けをちょっと細分化し作り直してみたのですが、そのせいでサイドバーにあるカテゴリー部門が、縦にやたら長くなってしまっています。これは失敗なのだろうか、どうなのだろうか。。。
 
以前は大変大雑把な括りで、記事を書き上げてカテワケに悩むと、身の回りのモノや、身の回りのコトという適当なカテゴリーに、放り込んでいましたが、これでいいのかな・・・と思いましてね
 
ちょっと細かく分けたり、順序を変えたりと手を加えてみました。
 
これで訪問してくださる皆さまが、このブログにどんな記事があるのかなぁと深入りしてくださったり、長居してくださったりしたらいいな、なんてコトを考えたりしている次第です。
 
じゃぁもっと居心地良くしなさいよってな感じですよね。とにもかくにも、カテワケの長い間の怠慢を反省しております。
 
 
 

■ ヤル気はあるけどスキルがね・・・

20150709_145048

このブログ、まだまだ気になるトコロがたくさんですし、もっとこうしたいなという願望はあります。強いです。
 
日々、本やネットで調べながら、ブログをより良くする為、試行錯誤を続けておりますが、スキルが全然追い付いていないんですね・・・なかなか思うようにはいっていません。
 
それに、ひとつひとつの記事をもっと深く、掘り下げて書けるような取材力や分析力、そんな部分も自分には足りていないことを感じています。もちろん文章力もなんですが。。。
 
でもこの【まるごとブログ】は既にワタクシの一番の活力になっていんですね~朝起きた時にまず思うのはブログのことですから。。。
 
ぜったい続けるぞぉ~やる気は満々です。
 
見かけも中身も発展途上のこの【まるごとブログ】ですが、役立つブログをめざし、今後もがんばって書き続ける決意です。
 
 

おすすめの関連記事