片付けをはじめてから、一番たくさん処分したモノはコレ。

 
お家の中の片付けをしながら、小さな暮らしをめざしているワタクシですが

そんな中で一番たくさん処分したモノは【収納用品】。。。

20131010_071106

モノがたくさんあると、収納はキチキチに入れがち・・・そうなると取り出しやすさを考えて、収納用品で仕切ったり、棚を使ったりなどいろいろ工夫をします。

ホームセンターや100均などで、ワタクシもいろいろ購入しました。

20131019_093718

収納場所で、どんなふうにキレイに見栄えよく収納するか、知恵とお金を使いもしないモノのために、とってもたくさん使っていましたね~そうするのが【出来る主婦】だと思っていましたから。。。
 

スポンサーリンク



 
でも、片付けをはじめてお家の中のモノが少なくなってくると、真っ先に余ってきたのが、これらの【収納用品】でした。

20140902_101342

 
そうそう
20140821_145613こんな箱も仕切り代わりに使ってましたね~。空き箱が出ると、どこの収納に使おうか考るのが、クセになっていましたっけ。

しかし、お家の中の片付けが進むと、クローゼットやタンスの中でも、モノや洋服が少なく収納に余裕ができ、あまり重ねる必要がなくなり、何かを使って仕切るとか、分けるとかっていう必要もなくなる・・・

そうなると、いらなくなるのが【収納用品】。

これら【収納用品】はとっても嵩張るんですよね~これがかえって収納場所を狭めていたのかもと、その時になってはたと気がついたりして。。。

それにこの嵩張る【収納用品】を捨てるとなると、大きな指定ゴミ袋が必要になるので、処分費用が嵩む・・・悩ましかったですぅ。

それできれいなモノは、なるべくリサイクルショップさんに引き取ってもらうようにしまして、何度も車に積み込んで運びました・・・お店の方はきっと “また来た” と思っていたんじゃないでしょうか。

その【収納用品】の処分も最近はほとんどなくなりまして、必要最低限のモノを、ホコリ除けくらいの感じで収納場所の中で使っているくらいになりました。

こうやって画像に残しているのは処分した収納用品のごく一部でして、もうほんとうにたくさん排出しましたね~。

もうモノもたくさんいらないし、収納用品ももう買わないし、見向きもしない。

たくさんモノを持つコトは、管理や保管のため、こうやっていろいろ付随してお金がかかってくるんですね~捨てる時だってお金かかりますから。

まだまだ我が家の片付けは、道半ばですが、本当に必要なモノだけ、好きなモノだけと暮らす・・・

そして大切なヒトがいればOKですね。
 

スポンサーリンク



おすすめの関連記事